G2さんのVGPの光と闇

ヴァンガードの情報とか俺の戦績とか言いたい事を書く

イカサマってやーね。

ついでと言ってはなんですが、こちらは確定100%のイカサマの話し
BCF博多地区前々日の金曜の夜行われた公認大会の出来事
自分の知り合いが対面したプレイヤーとの試合での出来事で、後で知り合いから聞いたので細部に誤りがあるかもしれませんがご容赦のほどよろしくお願いします。
知り合いのローゼVSむらくものザンバク軸のファイトで序盤でガードに切ったカード(同じユニット)2枚のうち1枚がドロップゾーンから消えていたのに知り合いが気がつきました。
レギオン等カードの効果で山に戻る効果も発動していないしおかしい、と言う事で問い詰めていくと相手のハンドからそのカードが出てきていつの間にかハンドに加わっていたと言うものです。
まぁあり得ない状況ですよね。
私過去に呪縛されたリアガードを盤面のカードの処理(確か相手か自分の山シャッフル)の時伏せて置いたハンドと混ぜて拾った事がありますが、当然処理が終わってハンド見たら増えてるわ盤面から1枚消えてるので相手に申告して戻した事はありますが、ローゼやルアードの様に頻繁にドロップゾーンを触るわけでも無いクランでドロップゾーンのカードがハンドに加わるってのはやっぱ異常ですわ
(いやローゼやルアードでも異常w)
結果相手がドロップというかサレンダーしてファイト自体は決着しましたが、知り合いはそれをツイッターで相手のアカウント含めてツイートしたところ
なんとリプで複数の方から以前からそのプレイヤーにイカサマをされてたが知り合いだし強く言えなかった。他のゲームでもやってた。注意してもとぼけられた、聞き入れて貰えなかった。こういう風に公で言って貰えて良かった。などの声が寄せられてました。

その間もそのプレイヤーと知り合いはDMでやり取りを行いその中でそのプレイヤーは身体的特徴は公表しないで欲しい。他のゲームでも似た様なことになりもうヴァンガードしかやれない。大会に出ないから許して欲しい等を知り合いに訴えてましたけど、

「だったらやんなよ」

の一言ですよね。

DM拝見しましたけど終始許して欲しいの一点張りでなのにサマした事は自分の口からは言わない
サマ認めてないのに許して欲しいってなんなん?

俺が昔追い込んだサマ師も俺に個別に許して欲しいって言ってきましたけど俺は
「俺に謝っても許す権限はないから今までサマやったショップ言って店長に詫びた後大会の前に参加者全員に謝れ、そしたらなんも言わんわ」って言いましたが、そいつはやらずに暫く見かけませんでしたがどうも俺の行動範囲外のショップでやってた様でたまーに俺が行くとバツ悪そうな顔してやってましたけど、そこまでカードやりたきゃサマなんかすんなって事ですよ。
そんでもってケジメつけろやって話し

ちょっと前にもオフ会の大会内でサマが発覚して本人曰く、負けたくなくてついやってしまったみたいなことを聞きましたが、まぁいつの事ですが、人間やらかしちゃうもんなんでやらかしたらどうするか?
なんですよ。この子はそれからツイートに鍵かけてしまったんでその後の動向は知らんのですが、確か俺をフォローしてたんでもし見てたら鍵解いて自分の口で説明謝罪反省を述べるべきだと思うんよね。
その子の知り合いで「ほとぼり冷めたら迎え入れるよ」なんて言ってるヤツもいる様ですが本当に本人の為思えば俺と同じ事言わなきゃならんと思うんですよ。
まぁおっさんなんで時代錯誤と言われりゃそれまでだけどそう思いません?
話がずれましたが、主題のサマ師はアカウントごと消して逃げちゃいましたけど、まぁそうやってても世間は狭いんで、やっぱり誰か知ってる奴がいてやっぱり言われる訳ですよ。そしてどんどん逃げ場も誤魔化しも効かなくなる。(本日2回目)

もともとイカサマなんてやらなくて当たり前なんだけどどうしてもやる奴は居なくならないから悪質なイカサマ師は晒して知らせてできなくさせるしかない。

つい魔が差してやった場合も、過失から結果そうなった場合も、常習犯もいると思うけど、みんなの前で謝る迄は許さない。
ケジメをつけてこそ初めてもう一度ファイトができる。
そうじゃないとダメだよね

イカサマなんて恥ずかしい事やったんだから、みんなの前で謝るのが恥ずかしいなんてないっしょ
まぁ謝ったら取り敢えず執行猶予でそのショップや知り合いでちゃんと見てあげれば良いと思うけどね。
NGL参加するのに機内で暇だったんでだーっと言いたい事書きましたけど最後に

イカサマは晒そう、晒してできなくしよう
イカサマしたらこんな目に遭うってわからせないとダメだよね
もちろん冤罪はダメw
そんでまぁ個別じゃなくてそこのショップやまわりにちゃんと認めて謝罪したらもう一度受け入れてあげてファイトしよう、
謝罪しないですっとぼける奴はまぁ末路しれてるw

まぁおっさんの戯言と聞き流しても良いし、ファイト仲間との話題にしてもらっても良いしできれば過去のブログも読んで欲しいかな?w
そんなわけで飛行機羽田に着くんでこの辺で
明日と明後日NGL頑張るゼェ〜