G2さんのVGPの光と闇

ヴァンガードの情報とか俺の戦績とか言いたい事を書く

事実と冤罪

はいどーもぅーG2デスねー

みなさんお元気ですかー

FRも終わりWGPも目前ですがこんな話が飛び込んで参りました。

 

それでは見て行きましょう。

某ショップ大会での出来事

ぶっちゃけ双方とも知ってる人間です。

 

ルアードVSぬばたまの試合中

ルアード側がターン終了時に自ら所持ハンドを15枚と申告

ターンを渡してぬばたま側のターンに入り、支配を絡めたアタックでルアード側がガードにハンドから1枚切ってガードを行う。

その時ぬばたま側がハンド枚数の確認を要請。

結果15枚で先の申告から1枚ガードを切っているのにハンド枚数が変わってないとぬばたま側が抗議、ルアード側が申告時に数え間違えた可能性があるが、申告と現状に食い違いが生じているので、ランダムハンデスを提案、ぬばたま側が了承してハンデスを行い、ゲームを進行させ、ぬばたま側が勝利

*このルアード側が数年前ドロップからハンドに加えたのをぬばたま側が目撃し注意している過去がある。

試合後

ぬばたま側がイカサマをされたおおごとにするつもりは無いとショップに伝えて帰宅

その後ツイッターでイカサマされたとぬばたま側がツイートをする。

 

ここまでで1度まとめます

*1ルアード側が自ら所持ハンドを申告してる

*2ぬばたま側は*1を確認している

*3ぬばたま側がルアード側が1枚ハンドを切った時点でぬばたま側が再度ハンド枚数の確認を行う

*4ルアード側が過去に不正ドローを行なった事実がある

*5ルアード側のハンド枚数は15枚(最初の申告数)とぬばたまのスキル発動にあまり関係ない数字

*6大会中にトラブルになったにもかかわらず双方ジャッジ(店員等第三者)を呼んでない

 

ここまでではこんなもんですかね。

まぁそもそもジャッジ呼ばないのがダメなんですよね。

ショップ大会でもちゃんとしたジャッジングをしてくれるショップはあります。

カードの効果処理やトラブルが起きた時は店員さんを呼んで状況を説明しましょう。

もちろん量販店のカードコーナーや専門店でもトンチンカンなジャッジをする店員もいますが、呼ばずに進めて後でごちゃごちゃ言ってもダメです。

特にイカサマを疑う様な場合は当事者だけでなく第三者の確認と見解が必須です。

自分も過去にイカサマをされたとブログに書いてますが、絶対に主観のみでは公の場ではそんな事言いません。

現場で抑えて第三者の確認を取る。

複数のプレイヤーからの証言

など主観ではなく客観的に見た結果こうである。

と初めて述べれると思ってます。

なので最近はよく「最終的な判断は見てる皆さんにお任せしますが」と付け加えてるのはそう言う理由です。

 

次に状況ですが

 

そもそもルアード側が自分から申告してるんですがその次のターンで拾うのか?

ターンエンド時に申告して相手のバトルフェイズ初撃迄に拾うのか拾えるのか?

拾うならわざわざ15枚もあるハンド自己申告するのか?がポイントだと思います。

普通拾う事考えてるやつが宣言します?

 

なぜぬばたま側がルアード側がハンド1枚切っただけでハンド枚数を再確認したのか?

ここ凄く気になります。

枚数申告を受けてターン貰って支配アタックした後の次のアタックでルアードがハンド1枚切った時点でハンド枚数の再確認を行なってますね

ハンド枚数の確認ポイントとしてはとても不自然なタイミングに思えます。

なんでこのタイミングなんでしょう?

 

これルアードが1枚間違えて枚数言ったのわかってて、あえて1枚切ったところで突っかかったまで見えるくらい不自然なんですよね

 ぬばたま側の主張が1枚切ったのにさっきと同じ枚数だ!おかしい!なんですよ。

不正ドローの現場を押さえた訳でも無いし誰も確認して無いんですよ。

なんでイカサマって言い切れるんでしょうか?

過去に前科があるとはいえ確証もなしにイカサマと断じるのはあまりに乱暴なやり方です。

そしてここから自体は意外な方向へと流れていきます。 

そのイカサマされたツイートなんですが翌日消去されていました。その関連のツイートと共に

 

それは翌日同じショップでVGの大会があった後そのツイートを見た他の参加者から申告ミスでは無いのか?それを確認せずイカサマと断言し個人名を出すのはどうか?これでイカサマと言うなら貴方が普段やってる効果処理やり直しやデッキ変更など自分の都合でやり直すのはどうなるのか?と言う苦情を受けて消したらしいんですよ

 

なんなんでしょうか?この人

 

因みに関連ツイートというのは

CSのジャッジとショップのジャッジどっちが質が良い?

もちろんCS

と言う内容でショップ大会で対応している店側をも冒涜した内容でした。

私もこの店のジャッジを行ってくれる人達を知っていますが、VG以外の各TCGで地区大会や大型非公認等競技性の高い大会で活躍していたり運営をしている人が多いショップです。

私はここの1度もジャッジングに不満を持ったことは無いです。

なのにぬばたま側は呼んでもないのにCSジャッジよりショップジャッジのLVが低いと断じているんですね。

あ、これもツイ消しされてるのでもう見れません

 

そしてルアード側が店側にも迷惑をかけたので謝罪する時同席してほしいと依頼しても拒否

 

更に翌日以降ぬばたま側がツイートを重ねます

 

内容は件のイカサマと全く関係ない内容で、ぬばたま側に苦情を言った他のプレイヤーを動物にたとえ侮辱する様なツイート、

そしてまたツイ消し

またルアード側プレイヤーの個人名出してイカサマアピールツイートしてツイ消し

更にその場にも居ない関係ないプレイヤーを老害扱いする侮辱ツイート

そしてツイ消し

まぁこの老害ってのが俺の事らしいんだけどねw

なんで1000km以上離れた所におる人間の名前が出んねんって感じw

 

とまぁ閑話休題

 

そして時は流れ次の週のショップ大会でルアード側が大会前に先週あったことを経緯踏まえ大会参加者全員の前で説明しこのショップでファイトしてる人達にも迷惑をかけた旨謝罪しましたが、ぬばたま側は現れず変わらずイカサマされたアピールツイートを続けてます。

 

さて、皆さんどうですかね?

これ本当にイカサマ?ただの申告ミス?

ただの嫌がらせ?、なんで俺の名前?

疑問は尽きませんが、以前のブログで言った様にイカサマは許されることでは無い。

しかし1度過ちを犯した人間はすべからく悪であるのか?

そうでは無いと思っています。

以前に過ちを犯したとはいえその後数年ちゃんとVGをやってきた人間のミスをろくに確かめもせずイカサマと断じて、自分に不都合になればツイ消しをする。

思い通りに行かず、抗議した人間や一件に全く関係ない人間をなぜか誹謗中傷する

私はそんな人間の方が許せないと考えます。

 

ルアード側の彼はショップ大会に集まったみんなの前で説明し誤解から迷惑をかけたと謝罪し

ツイッターでもこれからこの様な誤解を生まない様プレイに心がけると言ってます。

今までサマで晒された人間でこんな事した人居ます?すごく立派だと思います。

なのに、

 

ぬばたま側は更に隠キャツイートを暴走させます。そのエリアはイカサマだらけで自分だけ高潔であるかの様な物言いです。

ですが実際の彼はこの場で書いた言動でもわかる通りプレイ態度がよろしく無いと評判で

巻き戻しやり直しは当たり前、じゃんけんで小細工して先行取ろうとしたり、勝ってドヤ顔で相手をきれさせたりする所謂エセガチ勢ですね。

これだけ見てもお分かりかと思います。

 

最終的な判断はいつもの様にこのブログを見た皆さんにお任せしますが、私は今回の一件は「ルアード側のミスにつけ込んだぬばたま側の捏造冤罪事件」だと考えております。

これは本当に絶対許してはならない事

はっきり言えます。

自分の普段の行いからやろうとした事が上手くいかず。その障壁となった人間やその人と仲の良い人間を関係なく誹謗中傷し、それすらコソコソとツイ消しで無かったことにしつつ自分が高潔である様な言動を繰り返す人間を、こんな人間を絶対に許してはいけない!

 

あえて現時点ではそれぞれのHNなどは公開しませんが、ぬばたま側が行なった誹謗中傷の被害者代表としてぬばたまプレイヤーは即刻相手プレイヤー、誹謗中傷したプレイヤーや店舗に謝罪ツイートを行い、固定ツイート3年を要求します。