G2さんのVGPの光と闇

ヴァンガードの情報とか俺の戦績とか言いたい事を書く

これが若さか!

はいどーもぅーG2ですねー

行ってきました西日本VGCS!

まぁぶっちゃけ気持ち良くなるくらい負けましたね〜

横の2人は調子良かったんで本当に申し訳ない結果でした。

横が頑張ってトナメまで連れて行ってくれたんですが、Best8で終了でした。

 

それでは振り返って見ましょうw

まず1回戦はVSギアクロ

初手のハンドに思わずゾディったーー!

と叫びたくなる感じの好発進で展開しつつ点を詰めて初回超越で防がれるもトリクリ捲って横のアタック絡めて相手のハンドを0迄追い込みます。

いやこれ勝ったやろ、って思うじゃないですか?

相手のスタンドアンドドロー!

ストライド!!

え?マジ?

前のターンでGG切られてるんでネクステージに乗られちゃいますね。

言うて初回ネクステージなんで次のパンプ値もそんなにないし万券4枚あるし、ネクステノーしてジェット止めたら行けるやろ〜

ってなわけで

f:id:go-summilux-e3583:20171002235812j:image

そしたら、

そしたらですよ?

クリティカルパワー

クリティカルパワー

クリティカルパワー

「え?それ僕のセリフなんですけど・・・」

ハンドレスからトップ超越トリプルクリティカルとか君どこの主人公?

 

やられた人の気持ちがわかりましたw

 

反省して次の環境は引12のデッキ使います(ゲス

 

2回戦のなるかみ戦もなかなか捲れずホーリーのスキル使って2枚捲って何とか辛勝

 

3回戦はバトシス、向こうはアタッカーガンガン出てくるのにこっちは来ずに押し切られて負け

そして4回戦

当たってしまいました。

噂のバミューダイオリ軸

乗ってきたのはコネル捲れたのはブアー

ダメにもコネル飛んで行って何だこのデッキは??ってなるw

コスト欲しさにブアー通したら出てきたのはイオリ・・・

横で見てたみるたえと一緒に何じゃそりゃ〜

って言いながらターンは進む

初回超越奪うも振るわず相手の返し、宣言は超越なし!イオリのスキルからパーツ集められて怒涛のドローアンドアタックバウンスコールスタンドのラッシュラッシュ

この辺で完全に顔が青ざめてた。

これはアカンと

f:id:go-summilux-e3583:20171003003700j:image

何とか2:2で予選終わりたかったのに完全にやばいパターン_| ̄|○

返し貰うも大量のハンドで防がれ、次のターンからはアンジュに乗ってまたドローアンドアタックバウンスコールスタンドの嵐!

点貰ってなったから何とかしのげたがこちらの攻撃はやはり防がれてしまう。

そして向こうわんちゃんデッキ切れるかもしれんと淡い期待を寄せるが構わずどんどんドローされていかれ、最終的に星とスタンド戻され山を増やされVノーガードしたらクリアンドダブルスタンドでちーんw

 

そんなこんなですが横が強くて勝ってくれたので決勝トナメへ

 

トナメの相手は

◯りさーめんのジェネシス

先超越取って1本目襲ったら捲れず返しでループに入られる。

2本目やはり襲うが仕留めきれず返しでループに・・・

襲ってコストある言うても何でそんなループ入るねんやーーーーーーーw

_| ̄|○

ちーん

 

そんな感じで最近キッツイ負けが続いてるんですが、そろそろ何とかしたいです。

 

話は変わって同日仙台ではWGPが行われてましたねー

つっきぃ優勝、いっしー準優勝おめでとう㊗️

 

まぁ仙台でも色々あったみたいなんですけど、今回は華麗にスルーーー!w

いやね、最近あっち系のネタばっか扱ってたもんだから俺のブログそれ専門と思われてないですか?w

ちょいちょいあっちでサマされたとかこっちでこんなことされたとかDMとか来るんですけど

うちのブログ俺が好き勝手に言うブログだかんねw

んでもまぁ顔見知りがサマしてると言われると心中穏やかじゃないわけですよ

だもんで、今回はこんな事を書いてみようと思うんじゃ

 

まさかのここから本題w

 

人はなぜイカサマをするのか?

 

おっ、なんか文学的w

 

その1

イカサマ三段活用(違

 

勝ちたい

負けたくない

負けるわけにはいかない

 

の3本でーす、んがぐっぐ

 

まず、勝ちたい

まぁ当然じゃんって思う人も多いと思いますが

俺的にはこれ第一ステップと位置づけてます。

つーのもまぁ勝ちたいって思う事はまず負けてんですよね。つまり勝てない。

そんな時、ドロップや盤面に置いたカードが何かの弾みでハンドに混じってしまった。ドライブやドローで2枚ハンドに取り込んでしまった等、偶発的な状況から不正に有利な状況になってしまった時申告できるか否か?

いわゆる悪魔のささやき的なものに呑まれてしまったって訳ですね。

偶発的な状況から勝ちを得て、それを是としてしまうと悪魔のささやきはどんどんエスカレートしていき、それが習慣化してしまう。

怖いですねえ。

 

次に負けたくない

ステップ1を経て、またはある程度経験を積み不正行為というものの知識を得た人がおちいります。

つまりある程度その人のファイトが形になり勝負でき状態、ここからそれぞれ状況はいろいろあるでしょうけど、例えば初優勝のかかった試合だったり、こいつ嫌いやねんから負けたくねえ!などなど

ここぞという時に故意に不正な状況を自ら作り出してしまう。

 理由をつけたとはいえ自分の意思でイカサマを用いて勝利を得ようとする。

自己の正当化ですかね〜

 

そして3つ目

 

負けるわけにはいかない

 

ここに至る人ってごく少数だと思います。

だって負けるわけにはいかないんですよw

そういう環境まで来てる人ですね。

そこまで勝ち進んで来た人。それなりに自分の強さを自負してる人や実績を持つ人なんかです。

握るデッキの相性や序盤の動向なんかで普通にやったら負けない相手に不利な状況に陥ったり自己の強さを誇示するために、イカサマを行う

偶発的状況

自己正当化

から来てこのステップは

まぁ言わばエゴイズムですかね

こいつに負けるわけがない。

こいつに負けたらプライドが傷つく。

自己の強さを誇示するためにイカサマをする

身内で強いと思われたいがために勝ちを収める為にイカサマして勝つわけです。

今回のはこれかなぁ?

 

とまぁここにあげたのは基本的な一例に過ぎず、いろんな状況で不正って起きるんですけどね。

 

あ、あと1つあったわ。

ステップとか関係なくただただ自己の利益名誉の為にイカサマするやつ

 

これはあれか、厚顔無恥かなw

 

なんか消化不良なんで

多分続くw