読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G2さんのVGPの光と闇

ヴァンガードの情報とか俺の戦績とか言いたい事を書く

ダークイレギュラーズが流行りそう

はいどうもG2ですよ

まぁぶっちゃけ俺が構築語るとかありえないですが、最近ひっさしぶりにダクイレが脚光浴びてますね。元々ダクイレ使いの身としては語らずに居られないんですよw

まぁソウルチャージ(以下SC)の手法や枚数も過去に比べればグッと増え、山回復やソウルブラスト(以下SB)もできる様になったダクイレがPRの追加でグンと殺傷能力が上がったのが要因ですね。

 

デマゴーグアサシンコンボに関してはアサシン出た時に基礎は出来てましたし、他の方のブログでも詳しく書かれてるので割愛w

 

では何を書くんじゃら?って事ですが

ダクイレを使うor相手する時の注意点をさらっと書いておきますw

つまりダクイレで行われる低レベルイカサマ対策ですw

 

まずダクイレはソウルの枚数を参照しスキルの発動やパンプを行います。

多いのは6枚以上、10枚以上、15枚以上ですね。

あとはソウルの枚数に応じてのパンプです。

ソウル6枚以上のスキルを5枚で使ったり15枚を14枚で使ったりしたりされたりします。

もちろん単に数え間違いの場合もありましょうが、お互いの信頼の元簡易にカットで済ます慣習を悪用した積込同様簡単に行えてしまいます。

相手のVが9000でダクイレ側が9000のユニットをソウル枚数X1000のパンプが入る場合ソウル4枚の場合4000パンプで13000ですが、これをソウル5枚で14000ですと申告し相手が確認しなければ要求値が1つ上がり5000要求が10000要求に変化します。

必ず相手のソウル枚数は確認しましょう

デマゴーグアサシンのターンもアサシンを出す事によってソウルの枚数が減りアサシンのパンプ上昇値が変わる場合もあるので注意が必要です。

デマゴーグはソウルの枚数じゃなくてそのターンにSCされた枚数なのでそこも注意しましょう。

よくいるのが最近SC2のスキル持ちが多くいるので2枚纏めて入れる人が居ますが1枚ずつ確実に行いましょう。

間違って3枚入れない様にねw

余談ですがウルワタルのスキルでも纏めてドローする人が多く見られます。

そしてそういう人ほどドローと同時に素早くハンドに取り込みますw

いらぬ疑いをかけられぬ様1枚ずつドローしましょうねw

 

1試合中に2回も要求値変わる様にソウル枚数をまちがえるのは周りから見れば過失の域を逸脱して居ます。

 

ぶっちゃけ今日のCSでもあった事例です。

 

デマゴーグアサシン自体SCに左右され安定度では環境2強には劣るのは確かですが、コンボが決まると強力なのでしばらくはダークイレギュラーズを相手にする事が増えると思います。

ソウル枚数以上のパンプやソウル未達のスキル実行に注意しましょう

 

上級者やCS等大型大会に出てる人はその辺の確認もしっかりしてる人が多いですが、ショップ大会などでカジュアルに楽しんでいる方は相手を信頼して確認をスルーされて結果イカサマによる不利益を被ってしまう場合があります。

 

重ねて言いますが、ソウルの数え間違いとそれによるスキル実行&パンプに注意しましょう!

 

ダクイレはかげろう、ロイパラに続いて、ストラクチャー無しで初めて1から組んだクランなので個人的にも思い入れが強いクランなので多くの人に使って貰いたいですが、そういう人が心の弱さに負けない様に今日のブログを書かせていただきました。

 

いいか?わざとソウルの枚数間違えてパンプすんなよ。雑魚がw