G2さんのVGPの光と闇

ヴァンガードの情報とか俺の戦績とか言いたい事を書く

BCF博多地区2回戦での出来事

2017/7/30BCF博多地区予選での出来事
クソ長いですw

2回戦でマッチングしたGB8スパイクを使うプレイヤーに不正ドローされた件
こちら先行で相手とは地元のショップで対戦した事もあり以前ラウニユッカを使ってたけど最近GB8スパイクを使ってるのを知って居たのでおそらくそうだろうと思ってたけどスタンドアップしたらやはりスパイクでした。
となればこちらの選択肢はライドスキップアンドサルパン
順調に点を詰め道中サリヴァンとコストも引き込みそれ以外をぶん投げながら3パンVSリア潰しの応酬を繰り返し6ターン目の相手のスタンドアンドドロー、確かにドローを行いその後ハンドを確認する様に広げ右手が山のそばに寄って行き無言でペロッとドロー
「いやちょっと待ってなにそのドロー?」
と聞くと「いやターン開始時のドローです」
いやそれはさっきすでに引いてるよと返すといやそんな事は無いですと言うので、ジャッジを呼んで状況を伝える。

フロアジャッジでは引いた引かないの平行線を処理できずヘッドジャッジが呼ばれ改めて状況確認を行う
両者のハンド、ドロップゾーン、ダメージゾーン及び盤面の状態を撮影した後でスタンドアップから再現を開始したが相手側が後半のプレイの再現がおぼつかず、意見が食い違い
相手側の発言もうやむやなものが多くなる。
俺の説明だと1枚多くなる形だが相手側がいやでも等繰り返し納得していない様なのでヘッドジャッジが観点を変えゲームの再現をやめて進行したターン数を双方に確認しそこの認識は一致しているのを前提に通常ドローとドライブ以外のハンド増減(メカトレーナー使用とドロートリガーの発動)も確認し相手のハンドの動きに絞って再現を行なってくれました。
結果自分が指摘したターンのドロー迄行なって1枚相手のハンドが多くなるのが実証され自分の指摘が正しく、相手が1枚多くドローしていたと言う結論に至りました。
その直後相手が盤面に両手をつきトレードマークの黒い帽子のツバが盤面に触れるギリギリ迄下げて「大きくハッキリした声で「申し訳ありませんでした」と告げる。
おそらくこれは彼的に「間違えて引いてしまって」って言う意味です。
このパフォーマンスが効いたのかこの結果に対する裁定は警告1、余った1枚はデッキに戻しシャッフルしてゲーム再開でした。
横に付いていた別のジャッジからは緊張してたんだよね。気をつけてねと優しく声をかけてもらってました。

カードの不正移動の裁定としては色々思うところもありますがヘッドジャッジの裁定なので了承してゲームを再開、途中1度自分もスキル処理ミスりかけましたがギリで気がつきそのまま付いていたジャッジに裁定を仰ぎその指示に従い処理して無事に初回デマゴーグで自分の勝ち

俺がここまで言うのには理由があって、このいつも全身黒の帽子とジャケット上下がトレードマークの小柄な彼は俺がこっちに引っ越してきて初めてショップにお邪魔した時に地元のフォロワーさんに要注意人物と聞いていて、ちょくちょくパンプ値を水増してプレイして相手に指摘された前歴があるのを知っていたからスキルの使用やカードの動きに普段より注意して観察していたから不正ドローにも気づけたんですね。
それほど自然で淀みない最小限の動きのドローでした。
気にかけてなかったら気がつくことはできなかったでしょう。
やはり情報って大事ですねw

って事である意味ここから本題
ここまで自分は彼に対しイカサマと言う言葉を使っていません。
ですが、彼は以前にもパンプ値を上積みしてプレイを行い指摘されています。そして今回の不利盤面での多重ドローで2回(以上)自分が有利になる状況を作っています。
このブログを見て彼をどう思うかは見てる方の判断にお任せしますが

私個人的には100%黒だとおもってます。

理由は前述した2回目の通常と違うやり方のドロー迄の滑らかな動き、そして謝罪の仕方

普通の人が過失であればあの若さであの状態で机の上とは言え土下座に近い謝罪はできないです。
そうする意図はただ一つ相手の怒りを削ぐ為のパフォーマンスでしかないのです。
そうなる事を見据えてなければできないです。
仮に自分が逆の立場で過失に気がついてなく
実証の結果そうなってもああはできないです。

仕事上、他人の尻拭いをして謝罪して回ってるアンドやらかした奴から謝罪を受ける事が多いのでだいたいわかりますわ。
まぁあくまで1個人の感想です。

このブログを見てる人には改めて言いますがほんとイカサマってどこででも行われてますからね。
俺が直接見抜いただけでも茨城3人千葉1人都内2人三重1人
いずれもシャカパチもファローシャッフルもしない見た目エンジョイプレイヤーばっかです。クランもグレネイ、ネオネク、ディメポ、アクフォ、ペイルとマイナークランの複合スキルでパンプ連パンドローが出来るクランが多いですw
あー、そういえば年末か年明けのブログで書いたソウル足りないダクイレの人は今はちゃんとやってる様ですね。偉いと思います。

まぁいつも言ってますけど人間やらかしちゃうもんなんで、やらしちゃったらどうするか?なんですよね。
そこで逃げたり誤魔化したらどんどん逃げ場がなくなり誤魔化しも効かなくなるんでね。

先述した通り自分は100黒だと思いますが故意か過失かは真実は彼にしかわかりません。
なので我々は過去の経緯から判断せざるを得ないのです。
仮にこれを本人が見たとして、今後どうするかは彼のみが知る事

改めて誤解を招く行動を慎みクリーンプレイを心がけるか、それともこんなブログを書く俺に憎悪の目を向けるか
はたまたしらばっくれてできる相手に絞って繰り返すか
私から彼に言えるのは既に警告2の状態ですよって事です。

最後に罪を憎んで人を憎まず
自分がこういうブログを書くのはイカサマ師を責めるのではなくイカサマのない環境を作りたいと願っている事をご理解下さい。