G2さんのVGPの光と闇

ヴァンガードの情報とか俺の戦績とか言いたい事を書く

VGにおける2大謎タブーその①ファローシャッフル

はい、どーもぅG2ですねー。

低レベルイカサマ師編いろんな意味で御好評でしたねーw

ありがとうございます。

さて、前回の引きで次回はファローシャッフルについてと書きましたので、ファローシャッフルについて少々書きたいと思います。

今までのブログやツイートなどでも折がある度言ってきましたが、ファローシャッフルは簡単かつスピーディーにデッキを無作為化できる効率の良いシャッフル方法であると考えています。

その他のシャッフル方法やファローシャッフルについて詳しく知りたい方はググッてくださいw

しかしながらヴァンガードではなぜかスリーブが傷むと言う理由で敬遠される伝統がありますねー。

スリーブってもともとカードを保護する用具であり当然消耗品です。キャラスリ等の場合オーバースリーブを装着し消耗品を保護する消耗品まで存在しますw

なのに傷がつくからファローされたく無いっておかしく無いですか?

自分は他のシャッフル方法より安全確実に行えると思ってますねー。

以前TLに流れてきたツイートで「ファローシャッフルはスリーブを破壊するから器物破損だ。訴える」

みたいなのが流れてきた事があってそのツイ主に実際にそう言うことになった事がありますか?と言う質問をされた方がいて、そのツイ主さんの答えが「聞いた事がある」でした。

 

なんか・・・

 

もちろんカードを無作為化する以上事故は起こり得る訳ですが、通常考えてファローよりヒンズーで失敗した時の方がスリーブどころかカードまで破壊しかねない状況が発生しますねー。

では何故この様な伝統風潮がヴァンガードのみで起こっているのか?(バディでもあるらしい)

因みに他のTCGではファローしないと怒られる事もある様ですねー。

 

①ファローのやり方がおかしい人がいる

私の知り合いにもいましたが、ファローする時デッキを2つに分けそれを両手で持ち、勢いよく2つのデッキをぶつけ合う様に差し込む人がいますw

まぁこれの場合言われてもしゃあなしですねーw

実際彼のオバスリはすぐにボロボロになってました。事実自分もこれはやりたく無いしやられたく無いなぁと思いましたね(彼の名誉の為に補足すると自身のデッキでしかやってなかった様ですがw)

しかしこう言う人は殆ど見かけません。

こう言う人に当たった人がファローを嫌った?

それだけでこう言う風潮になるでしょうか?

現在自分がファイトしてる環境(ショップ、CS、大型公式)ではファローは山を縦にして山と山を少しかませて後はカードの自重でパラパラと落とすタイプが殆どです。

 

②ファローされたく無い別の理由がある

①ではない場合なんでしょう?

そんなにファローされたく無い理由・・・

そう言う風潮ができてしまうほどにしなければならない理由

 

皆さんも考えて見ませんか?w

 

私なりの答えは次の次のブログでw